土曜日に行われた、薫子さん主催の石けん交流会の戦利品(?)です。
郵送組の方、勝手に交換させていただきました。スミマセン。
「変なのがきたー。って思っても、ごめんなさい使ってあげて下さい。」
私が今回持参したのは全てに自家精製のラード(叙○苑でいただいたイベリコ豚)が入った石けんです。
私もそうだったのですが、ラードはあまり使用する機会がキッチンソープくらいでしかなかったので
是非、使ってくださいね。


gundan_09_003.jpg
ミカーナさんに交換して頂いたクッキー食べかけです。
すいません、帰ってソッコー食べちゃいました。


gundan_09_004.jpg


gundan_09_005.jpg

サナさんお手製のエコたわし。エコタワシー!!
編みものができないのでみなさんのブログで指をくわえていいなぁ~。と思っていつも見てました。チョーかわいい~!!飾っておきます!!
あと、たんたんさんに頂いたレースです。ありがとうございます!!服とか作った時に活躍させていただきます!!
のりりんさんに頂いたハニーココナッツ。
すごく優しい味になるんです。
今度は紅茶に入れて頂きたいと思います。
ありごとうございました!!


最後になりますが現地でお会いできた方、郵送で交換させていただいた方、ありがとうございました。
香りを楽しみながら使用させていただきます。後ほど遊びに行きますね。
そして、薫子さん。お忙しいところ、本当にありがとうございました。
これからも是非末長くお付き合いください。
ようやく今日の薫子さん主催の石けん交換会のラッピングしました!
をいをい、朝だよお日さん

先日渋谷に行った時にロフトで買ったカラペ
これ、いろんな色が沢山あって初めて見た時から気になってたんだよね。
買ったのは、厳選の三色。 結局あまり使用しなかったけど。
なんと、「色落ちがなく、食品関係の内装にも使えます」とある。
感触も「シャリシャリ」らしい。

使用感は、揚げたてのコロッケを包んでもらうやつ。
ズバリそんな感じw スケ具合が素敵ですheart02
もっと簡単ラッピングの予定だったんだけど・・・。

今回持参するのはこの子達。
実はまだブログにはUPしていなかったりします。
近日中にUP!!できるかなぁ・・・。

gundan_09_001.jpg

gundan_09_002.jpg


先ほど、前田さんの「オリーブ石けんマルセイユ石けん」の講習会に行きました。
まぁ、基礎編だったんで行かなくても・・・と思ったのですが思い出作りにw
でも、やはり基礎は大切。
忘れがちが事を思い出させてもらいました。

あと、私は知らなかったのですが苛性ソーダと精製水を混ぜる時は化学反応が終わってから(透明になった状態)冷やす。反応途中だと、一旦溶けた苛性ソーダがまた固まる事があるそうです。
之については、おそらく私はモタついているのでこれはまず大丈夫でしょう笑

私的に一番うれしかった事それは、前京さんが、「一番いいお肌の状態をみなさんに作っていただきたい」
と、化粧水(おそらくフラワーウォーターのヤロウ)と前田さんお手製の美容液が体験できた事。
まだ作った事のないレシピだったんで、今度作ってみようと思います。
絵文字名を入力してください美容液は、「シンプルスキンケア」250ページのレシピでした(4つのオイルの美容液)
シンプルスキンケア



そしてこれが、お土産で頂いた前京さん手作りのマルセイユ石けん。
私は、まだ熟成中のを頂いてきました。既にいい香りがしてるけど、熟成中の香りも楽しみたいしね。
二週間、保管箱でオヤスミいただきます。
前京さん手作りのマルセイユ石けん

シンプルスキンケアの講習があれば是非行きたいけど、東京にいる間には無理かなぁ。

それと、素材はステンレスやガラスの物を使用して下さい事とのことでした。
※100均のステンレスは100%かどうか怪しいので、なるべく避けて下さいとの事でしたガーン
今年のイヴはほぼ2日以上、徹夜状態でラードの精製で過ごしましたクリスマスツリー
お疲れ自分。

前回と同様、叙○苑で頂いてきたスペイン生まれのイベリコちゃんで精製手書き風シリーズ44ブタ

今回はハーブをたっぷり入れて精製してみました。
量がかなりあったので気合いを入れたのですが・・・。
前回精製した時も思ったけど、普段料理をしない我が家。
鍋のサイズが・・・ガーン
仕方ないので数回に分ける事に・・・(←これが時間かかった)
3回ずつの精製を三回やる破目になってしまったdokuro02

どうせ粉々になるので、塊のままラードを投入したかったけど鍋のサイズが小さいくて断念。
トホホホ。。。
lard_01_20090109173944.jpg

lard_02_20090109173956.jpg

↑タッパー2つ分のラードができました。
来年はラードをフル活用させちゃうわキラキラ

11月にアロマテラピー検定1級を受けました。


まぁ、それでも精油は家に色々あって香りはほぼ嗅ぎ分けられるし、アロマの本も家に何冊かあって時々読んでいたので大丈夫かな~と高を括っていたのです。


仕事が忙しくて、勉強を始めたのは受験前の二週間。
問題集を買ってやってみたら全く分からないえーん
そりゃそうだ、歴史の問題なんて私の読んでるようなアロマの本には全く書いてなかった。orz
慌てて勉強しようにも仕事は忙しいし、時間がない。かお
とりあえず通勤電車の往復40分を人目を気にせず問題集を解くことにした。

と言っても朝の通勤ラッシュは本も開けない状態まで混んでる。
帰りも終電間際になると朝のラッシュと同じくらい混む。
なんとか隙間を見つけ、問題集を解く毎日。
問題集1冊を全てする事も、説いた問題の答えを暗記する事も出来ないまま試験当日。
全く受かる気がしなかったので、とりあえず苦手な歴史関係を山の手線で暗記。
会場でも、歴史の問題のみに集中。
結果、歴史の問題も山が外れカンだけを頼りに回答。

合格するには歴史以外全て当たってないといけない状況に・・・。
あーーーーーー、もうこりゃ100%落ちてる!!!
今回の試験は忘れよう!!


そんな忘れたころに、封筒が届きました。
落ちたのに本とか色々送ってきてくれちゃって・・・。
受験料って広告費になるのね・・・。

と思いながら封を開けました。



おや?合格・・・・だ。
実は今回問題が難しかったので、全員底上げ加点されたのでは?
なんて思いつつ「やったーきゃー!!!」と心の中で叫びましたにゃは


aroma.jpg


